作品賞
つかわれている光景
南 俊允
東京理科大学 大学院 理工学研究科 建築学
今日まで、ものの現われ方への対処は気積の大きさによって保たれていた。 ただしワンルームにおいては室内のものがすべて室内の風景に表出し、その総量を体感するため人は雑多さを感じてしまう。
この室内においては、空間的にはつながりながら、視覚的には部分的に分けられることで、室内におけるものの雑多さを回避している。 収納またはその類いにものを納めたり人の生活に規律を与えるのではなく、ものがある一定距離をおいて配され、使われている状態でそこに存在している。 人が常にものを使いながら生活している状態、楽しく人とものが同在する室内風景をつくる。
この室内においては、空間的にはつながりながら、視覚的には部分的に分けられることで、室内におけるものの雑多さを回避している。 収納またはその類いにものを納めたり人の生活に規律を与えるのではなく、ものがある一定距離をおいて配され、使われている状態でそこに存在している。 人が常にものを使いながら生活している状態、楽しく人とものが同在する室内風景をつくる。
(平成16年度)第11回ユニオン造形デザイン賞
テーマ:「ドメスティック・ランドスケープ」
審査員:西沢 大良氏 審査講評
賞 | 受賞者氏名/所属機関 | 作品名 | 共同制作者 | 賞金 (単位:千円) | |
優秀作品賞 | 東山 満 東京理科大学 大学院 建築学 | スーパーエレベーターハウス | 作品 | 500 | |
優秀作品賞 | 齋藤 亮 フリー | テーブルとイスのある風景 | 作品 | 共同研究者/ 青木 幸子 (フリーランス) | 500 |
優秀作品賞 | 宮本 一志 神奈川大学 大学院 工学研究科 建築学 | SOFT CAVE | 作品 | 500 | |
作品賞 | 山崎 正登 神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン | MELT SCAPE | 作品 | 共同研究者/ 松井 健 (神戸芸術工科大学大学院 総合デザイン専攻) | 100 |
作品賞 | 南 俊允 東京理科大学 大学院 理工学研究科 建築学 | つかわれている光景 | 作品 | 100 | |
入選 | 中西 ひろむ フリー | MIRROR GARDEN | 作品 | 50 | |
入選 | 谷田 央治 京都工芸繊維大学 大学院 建築設計学 | カーテンの家 | 作品 | 共同研究者/ 関山 泰忠 (京都工芸繊維大学大学院 建築設計学専攻) | 50 |
入選 | 花本 大作 岩本秀三設計事務所 | 展開するモノ | 作品 | 共同研究者/ 神垣 浩子 (名田保育園) | 50 |
入選 | 小引 寛也 京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 建築設計学 | かげのかぐのかべ | 作品 | 共同研究者/ 石川 典貴 (京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科) | 50 |
入選 | 片桐 隆博 日本大学 生産工学部 建築工学科 | On the confines | 作品 | 50 | |
入選 | 伊原 慶 早稲田大学 大学院 建築学 | 凹 | 作品 | 共同研究者/ 重松 英幸 (早稲田大学大学院 建築学専攻) | 50 |
合計11件 | 総額 2,000 |