5等
荳崎?逕ア縺ェ蟒コ遽? (フジユウ ナ ケンチク)
福島 早瑛
熊本大学大学院 自然科学教育部 土木建築学専攻 建築学
共同制作者/譚 蕾
古さとは「不自由」という要素を含んでいると考える。
廃墟や災害で崩れた町を見るとき、言葉にできないざわつきを覚える。
それは、そこでの誰かも分からない人間の営みを微かに想像し、「生の何処」を感じようとするからだろう。人間のみで構築された表層の日常が消え、自然の力が露呈した姿。
廃墟や災害で崩れた町を見るとき、言葉にできないざわつきを覚える。
それは、そこでの誰かも分からない人間の営みを微かに想像し、「生の何処」を感じようとするからだろう。人間のみで構築された表層の日常が消え、自然の力が露呈した姿。
古代の人々は岩・石・布といった不自由なキャンバスと道具で自分たちの意思を本能的に遺した。真っ白なキャンパスに描くのは容易く、全てを意思によってコントロールできる。建築もふつう整地された安定の上に建つ。現代建築を不安定な状況下で生み出してみたい。
不自由の為に偶然をつくる。
例えば、子どもの頃に遊んだクレヨンのスクラッチ。好きな色を黒で埋め、再び色を掘り起こす。スクラッチのように表層に偶然を出現させ、偶然できたその不自由な空間の中で建築する。「不自由」の中でなら本能的な「生」を作り出せるのではないか。
そう戦略している。
(令和2年度)第27回ユニオン造形デザイン賞
テーマ:「古さの戦略」
審査員:石上 純也氏 審査講評
賞 | 受賞者氏名/所属機関 | 作品名 | 共同制作者 | 賞金 (単位:千円) | |
1等 | 望月 シエナ 昭和女子大学 環境デザイン研究専攻 | 進化 〜成長する空間〜 | 作品 | 1,000 | |
2等 | 金丸 巧 フリーランス | お星さま、またいつか。 | 作品 | 300 | |
2等 | 坪内 健 北海道大学大学院工学院 博士後期課程 建築都市空間デザイン専攻 | 防潮堤と望町堤 | 作品 | 共同制作者/ 安間 理子 (北海道大学大学院工学院 修士課程) 林 泰佑 (北海道大学大学院工学院 修士課程) | 300 |
3等 | 坂下 航徳 北海道大学 工学部環境社会工学科 建築都市コース | 埋添う 〜歴史をつなぐ核燃料の終焉の地〜 | 作品 | 共同制作者/立花 恵大 (北海道大学工学部環境社会工学科建築都市コース) | 200 |
3等 | 髙橋 洸太 株式会社竹中工務店 | Glass-Landfill | 作品 | 共同制作者/釜谷 潤 フリーランス | 200 |
3等 | 佐野 雄基 名古屋市立大学院 芸術工学研究科 建築都市デザイン領域 | 砂丘の記憶 | 作品 | 200 | |
4等 | 小田切 駿 フリーランス / 建築家 | 初源的構築の方法 | 作品 | 共同制作者/ 髙橋 まり (Studio Mark Randel/ Architect) 瀧本 信幸 (佐々木睦朗構造計画研究所) | 150 |
4等 | 中川 雄斗 株式会社 伊藤暁建築設計事務所 | 廃墟と共に死ぬ −死の再構築− | 作品 | 150 | |
4等 | 坂本 みほ 前橋工科大学 工学部 建築学科 建築意匠 | ゴルフ場でねむる。-樹木型墓地への転用- | 作品 | 150 | |
4等 | 鮫島 卓臣 イェール大学建築大学院 建築学 | 国境、広場、あるいはポメリウム | 作品 | 150 | |
5等 | 福島 早瑛 熊本大学大学院 自然科学教育部 土木建築学専攻 建築学 | 荳崎?逕ア縺ェ蟒コ遽? (フジユウ ナ ケンチク) | 作品 | 共同制作者/譚 蕾 (熊本大学大学院 自然科学教育部 土木建築学専攻) | 50 |
5等 | 梅原 拓海 京都府立大学大学院 生命環境科学研究科 環境科学専攻 | 夢現の建築 | 作品 | 50 | |
5等 | 近藤 良平 University of Toronto Master of Landscape Architecture | 積層する街 | 作品 | 50 | |
5等 | 中島 悠輔 University of Melbourne Master of Landscape Architecture | 記憶が溜まる東京湾 | 作品 | 共同制作者/ 松村 真弥 (University of Melbourne, Master of Urban Planning) | 50 |
5等 | 篠原 健 日本大学大学院 理工学研究科 海洋建築工学専攻 | 見築人間 | 作品 | 共同制作者/ 勝部 秋高 (日本大学大学院・理工学研究科・海洋建築工学専攻) | 50 |
合計15件 | 総額 3,050 |