入選
かげのかぐのかべ
小引 寛也
京都工芸繊維大学 大学院 工芸科学研究科 建築設計学
共同制作者/石川 典貴
生活空間には様々なモノが存在している。生活空間のなかでも特にリビング/ダイニング/キッチンの空間には、幾つかの固定されたモノに加えて毎日その風景にモノ、人が現われる。 これらは生活においては多様な行動を生み出す一方で、ひどく乱雑な光景を作り出している。しかし、この世に存在する全てのものは多種多様に変化し続けても共通して光に対し影を示す。 光がモノ、人を影としてみせる。光がモノ、人の影をつくりだす。逆らう光はモノ、人の形態以外のすべてを飛ばす。その力によって部屋のなかには形態のみをもった影の立体しか残らない。 照らす光はモノ、人の形態以外のすべてを消す。その力よって壁、床に映し出される影に還元してしまう。 壁をかたどる影にモノ、人が新たに加わることでこの部屋は完成する。モノ、人を影という一つのカテゴリーに変換することで、部屋は乱雑な光景から脱し、さらにはその光景にモノ、人が不可欠になるであろう。
(平成16年度)第11回ユニオン造形デザイン賞
テーマ:「ドメスティック・ランドスケープ」
審査員:西沢 大良氏 審査講評
賞 | 受賞者氏名/所属機関 | 作品名 | 共同制作者 | 賞金 (単位:千円) | |
優秀作品賞 | 東山 満 東京理科大学 大学院 建築学 | スーパーエレベーターハウス | 作品 | 500 | |
優秀作品賞 | 齋藤 亮 フリー | テーブルとイスのある風景 | 作品 | 共同研究者/ 青木 幸子 (フリーランス) | 500 |
優秀作品賞 | 宮本 一志 神奈川大学 大学院 工学研究科 建築学 | SOFT CAVE | 作品 | 500 | |
作品賞 | 山崎 正登 神戸芸術工科大学 大学院 総合デザイン | MELT SCAPE | 作品 | 共同研究者/ 松井 健 (神戸芸術工科大学大学院 総合デザイン専攻) | 100 |
作品賞 | 南 俊允 東京理科大学 大学院 理工学研究科 建築学 | つかわれている光景 | 作品 | 100 | |
入選 | 中西 ひろむ フリー | MIRROR GARDEN | 作品 | 50 | |
入選 | 谷田 央治 京都工芸繊維大学 大学院 建築設計学 | カーテンの家 | 作品 | 共同研究者/ 関山 泰忠 (京都工芸繊維大学大学院 建築設計学専攻) | 50 |
入選 | 花本 大作 岩本秀三設計事務所 | 展開するモノ | 作品 | 共同研究者/ 神垣 浩子 (名田保育園) | 50 |
入選 | 小引 寛也 京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 建築設計学 | かげのかぐのかべ | 作品 | 共同研究者/ 石川 典貴 (京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科) | 50 |
入選 | 片桐 隆博 日本大学 生産工学部 建築工学科 | On the confines | 作品 | 50 | |
入選 | 伊原 慶 早稲田大学 大学院 建築学 | 凹 | 作品 | 共同研究者/ 重松 英幸 (早稲田大学大学院 建築学専攻) | 50 |
合計11件 | 総額 2,000 |